ファミコン瀕死隊

キャラクタ操作方法〔その1〕

 ボタンは2つです。

 いわゆる1、2 A、Bといったボタンがに相当します。

 キーボードの場合は、適当に文字キーを押してください。

 なお、どうなっても責任はとりません。人生あなたの努力です。

 25才未満禁止です。

 該当の人は2時間4分以内にハードディスクから削除してください。本気です。

 〔瀕死技とは〕 致命的ダメージをくらったときを入力することで、

           一発逆転チャンスをねらう技を出すのだ。

 のついている技は出来が悪かったのでまだ未実装です。

 

モトちゃん 『謎のバカチンディスク メゾラーランド第2号』 より 01 モトちゃん 『謎のバカチンディスク メゾラーランド第2号』 より

ウキウキ!
ジャンプ ジャンプだ。
↓ため ブロックジャンプ ジャンプ攻撃だ。
ばくだん 2個まで設置できるぞ。
トラップ 風で上を攻撃するぞ。
メゾラーボール 画面内をはねまわるボールを投げるぞ。とてもじゃまだ
メゾラーヨーヨー 当たりにくそうなヨーヨーで攻撃するぞ。
→→or←← PETALICK マス目をぬりかえて敵の位置をずらすのだ。
瀕死技 暴走モトちゃん

暴魂モトちゃん

そこらへんを爆破するよ。

凱聖だけどね。

 

鷲丸 『謎の春雨城』 より 02 鷲丸 『謎の春雨城』 より

ミミン島での彼はただの五右衛門だと思うでござる
小柄/刀 い力の全然ない小刀を連発するぞ。敵の近くだと刀だ。
侍斬り 刀をかまえてジリジリ後退だ。キーをはなすと斬るぞ。
つばめ返し 上空にとびあがって斬るぞ。
敵の近くでなくても刀をふるうぞ。
火炎の術 3方向に火炎をばらまく術だ。
風車剣 →を放した瞬間にだけヒットする使いにくい兵器だ。
稲妻返し 攻撃を食らうと2倍にして反撃するぞ。
雷玉返し 攻撃を食らうと例の雷玉で反撃するぞ。
竜巻 天狗がやってた動きをパクった技だ。
竜巻時 隠密回転斬り わんぱっくでやまと虹一先生が描いてた必殺技だ。
透明の術 一回だけ使える術だ。透明になっている間の刀は防御不可なのだ。
瀕死技 秘伝五色玉

謎の鎧武者

ナゾの五色の玉からハルサメや城主を呼び出す反則技だ。

鎧と兜を装着して一定時間無敵になるのだ。

 

チャーチル卿&クトソン 『ミツツッピー殺人事件』 より 03 チャーチル卿&クトソン 『ミツツッピー殺人事件』 より

あいさつでも してこようか はい せんせい
ジャンプ ジャンプだ。
たのむよ クトソンくん クトソンが適当に技を出してくれるぞ。
一回転 ゆくんだ クトソンくん ピンチの時にだけ出せるクトソンのスーパーテクニックだ。
瀕死技 ミシシッピー河よ永遠に 外輪船ゼルダ・プリンセス号で相手を撃沈だ!

 

ウルトラマグナム 『トランスファーマー』 より 04 ウルトラマグナム 『トランスファーマー コソボイの謎』 より

そうかんたんには しなんぞ
ロボットモード
ジャンプ ジャンプ。うかつに飛ぶと危険をまねくぞ。
ビーム よく飛ぶエネルギー弾だ。
トランスファーム トレーラーにトランスファーム!
ビークルモード
パワービーム 前方に弾を落とすワザだ。だが連発はできないんだ。
ビーム 上に弾を連発できるぞ。
トランスファーム ロボットモードにトランスファーム!
共通
ため タカラショック プレイヤーにショックを与えるよ。
瀕死技 出動!ロディマスコソボイ チョットロディマスにマトリクスをゆずり、大かつやく!

 

シロービス 『ドラゴンバスクー』 より 05 シロービス 『ドラゴンバスクー』 より

アーケード至上主義って恥ずかしいよねーー
ジャンプ 2段ジャンプもできるぞ。
マジックアイテム ←→で選択、再び↓で発動。所持量は8だ。

スクロール:消費量1
ロッド:消費量2
ランプ:消費量3
アミュレット:消費量4
指輪:消費量6
王冠:消費量8

ソード ソードをチャラチャラ振り回すぞ。
カブト割り/垂直斬り 攻撃力は2倍なのだ。
↓↓ 水晶 所持量がピッタリ4のときにしか出せないのだ。
聖杯 消費量:2 ワープするんだ!
→↓↑←→ ウルトラスーパーソード 消費量:8
瀕死技 スプラッターケーブシャーク ケーブシャークはどこから来るのでしょう?

 

シラン王 『ボロボロウォーズ』 より 07 シラン王 『ボロボロウォーズ』 より

歌いながら闘ってください。
ちかよる ボロボロウォーズ 50%の確率で相手を屠れるぞ。
すすめボロボロ BGMを『すすめボロボロ』に変更するぞ。
キングソード 王剣を振るうが攻撃力はない。君臨すれども統治せずだ。
瀕死技 王国の復讐 今こそ国家転覆じゃあーっ

 

ナイティアナ 『ヌペーヌハンター』 より 08 ナイティアナ 『ヌペーヌハンター』 より

ミタナー
タイムボム 爆弾をしかけるぞ。Y位置を離せば起爆するのだ。
ヒップドロップ たぶん鋼鉄製なので重そうだ。
クリスタル ある程度向きを変えられるビーム兵器だ。
ハートビーム 上下自由にコントロール可能なビーム兵器だ。
レーザーサーベル 一般的な話だが、ハートが満タンの時にはビームが出るぞ。
↓ため↑ タイムブレス 時間を止めるぞ。
連打 ライフゲインシステム ピンチの時には体力回復。
一回転 ネコテ パンチ ピンチの時に出せる必殺武器だ
空中一回転 ウルトラサイボーグキック ただの蹴りまで強いのがサイボーグ少女なんだ。
ジェット クソゲー得意のBボタンジャンプだ。十字ボタンで浮遊できるぞ。
ファイナルアーム アームシリーズ』は1回だけ使える秘密兵器だ。
  エネルギーを全消費するので、必殺技が使用不可になるぞ。
空中 ヘアーアーム
アクアアーム
瀕死技 アースコマンダースラッシュ アースコマンダーなら誰でもできるリアル必殺技だ。
   ケムコマンダー ???

 

スベランカー 『スベランカー』 より 09 スベランカー 『スベランカー』 より

そんなんでは しなんぞ
ジャンプ ちょっと飛べるよ!
ソニックガン 幽霊専用銃だが人にも十分効くぞ。
フラッシュ 上に火薬を飛ばすぞ。すぐ逃げないと自分が危険だ。
ダイナマイト これこそ自分が危険だ。逃げろ!
↓↑ エレベーター 一度は経験しないと、他人のつらさはわからない。
くすり ピンチの時に飲めるマ薬(マジック薬の意)だ。
パノラマフラッシュ もう、どうしようもなくなってやけくそで出すための自爆技だ。
瀕死技 絶対絶命洞窟 敵を、クリア困難な初心者用洞窟へいざなうのだ。
   発光ダイオード砲 だいたい見たらわかるよ!

 

チョレンジャー 『チョレンジャー』 より 10 チョレンジャー 『チョレンジャー』 より

謎の中国人・李崔狂(り・さいくる)の依頼で再びメタモルフォーゼ号に乗り込んだ彼が見たものは…
KNIFE! ナイフのスペルをしばらく間違っていたのは秘密だ。
JUMP! 恒例のBボタンジャンプだ。
GET ON! メタモルフォーゼ号からのりおりするボタンだ。
列車上      
or EXPRESS! Aなら前、Bなら後ろに列車が進むぞ。
or AGENT! ドン・ドラドルワがブラッディバッカーの部下を野に放つぞ。
HASSO−JUMP! 失敗したら転落死!
瀕死技 SUPER EXPRESS! 列車とチョレンジャーが暴走するぞ。
地上      
←ため POWER KNIFE! 強力なナイフで攻撃するぞ。
↓ため POWER JEWEL! パワージュエルを相手にむかってほうりなげるぞ。
画面端 NATTO KUJIRA! 納豆好きなクジラが飛来してダメージをいやしてくれるぞ。
ジャンプ中 KANKETSUSEN! ジャンプ距離がのびるよ。
大ジャンプ LUMINE FLASH! 洞窟内部が光り輝いて相手にショックを与えるのだ。
MYSTERY ZONE! 合体浮遊要塞ラオリスを敵にぶつけてミステリーゾーンに閉じ込めろ!
ARIJIGOKU! アリジゴクを掘って敵を落とせ。
瀕死技 GET KEYWORD! 地殻に衝撃を与えて間欠泉で攻撃するのだ。

 

まんま 『まんまの名探偵』 より 11 まんま 『まんまの名探偵』 より

うーん いけず。
ジャンプ ジャンプ やな。
こうげき 出っ歯で攻撃や。
近距離→ どつく クワッ!
げんばしゃしん →連打で追加入力やで!
ペンダント どないや!
ライター なんでや!
たこやき ほんまかいな!
↓ため↑ はだかでんきゅう 大阪名物ペチペチペンチや!
←ため→ しんかんせん そんなん芸者の時に言う話や!
ふなけん 食は万里を越えるで!
まぼろしのねたほん リャンガコーテルソーハンイー
カニカーソル そうや、ぎゃくギレや。
ふるしんぶん リンカクのたま とピューマ。これが でんせつのなぞです。
まんまコマンド なにを言うてハリマヤ=ブリッジ
瀕死技 こだいのひほう 銭や 銭や

 

 12 サラリーマン 『たわしの警告状』 より

し゛ょうだんし゛ゃ ないよ は゛かやろう
なく゛る なぐるよバカヤロウ!
のあと
↓or←ためて離す
ためは゜んち ためてからなぐるんだよバカヤロウ!
→ため← (地上)し゛ゅう キタノ映画だバカヤロウ!
   (空中)はんく゛く゛らいた゛ー 逆噴射だバカヤロウ! 機長だバカヤロウ!
←ため→ (地上)いし 投石くらいわかるよバカヤロウ!
   (空中)はんく゛く゛らいた゛ー 危険だろバカヤロウ!
一回転 ひこうし゛ょう さよならだバカヤロウ!
し゛ゃんふ゜ 飛ぶよバカヤロウ!
た゛いし゛ゃんふ゜ よく飛ぶよバカヤロウ!
or↓ りそ゛ーとせんたー この技意味あるのかバカヤロウ!
もしもし マイクはいらねーよバカヤロウ!
一瞬 は゛く゛し゛ゃんふ゜ 知るかバカヤロウ!
瀕死技 (1)ふらいて゛ー 上下を押さないとダメだろバカヤロウ!
   (2)ふんてこわ セリフ改ざんだ バカヤロウ!
   (3)こんてにゅう 一回しか使えないよバカヤロウ!
   (4)ほ゜りねしあんきっと゛ じょうだんじゃないよバカヤロウ!

 

チルビア 『ヌパルタンX』 より ソウジさんのリクエストでした。 13 チルビア 『ヌパルタンX』 より

チルビアがおそってきたーーっ!
パンチ 連打がきくパンチだ。
AAA 棒術使い 連打しすぎるとこうなるぞ。
→ため トムトム 回転攻撃だ!
←ため→ ナイフ投げ 飛び道具だ!
一回転 つかみ男 歩いてつかみかかる大技だ。
キック これまた連打のきくキックだ。
←ため→ ブーメラン使い あんまり使えないブーメランだ。
妖術使いA 方向キー追加入力で妖術を使うぞ。

:クス玉
:毒蛾
:龍
:毒蛇
↓↓ 妖術使いB クビが斬れると分身して反撃するのだ。
ガード中 トーナス 一回のみ『トーナス』が助けに来るぞ。
瀕死技 プロジェクトX

ハッピネスコンティニュー

あまり工夫のない乱舞技だ。もりあがらずに終わるぞ。

特殊な状況下でのみ発動するハッピー瀕死技だ。

 

へび 『おにゃんこCLUB』 より 14 へび 『おにゃんこCLUB』 より

へびは無敵なので何をやっても死にませんが、うろついている猫を捕食すると満足して場外負けします。
ジャンプ 攻撃しながらジャンプするぞ。
マイクロニクス光線 マイクロニクス粒子を浴びせて敵をかく乱させるぞ。たまんないよ!
瀕死技 マジカルスネーク へびがマンホール近くにいて、猫がマンホール上に居るとき使えるぞ。

 

ヌターマン 『ドロレス』 より あすら先生のリクエストでした。 15 ヌターマン 『ドロレス』 より

メキシコ生まれの遊星よりの使者。大好物はハンバーガーだ。200個は食うぞ。
キック 回し蹴りだ。正確にはソバットかもしれないがどうでもいいぞ。
パンチ 腕だけ動かすパンチだ。
ダッシュ フライングクロスチョップ ヌターマンの代名詞ともいえるフェイバリットホールドだ。
ダッシュ ニーキック たまには出してみるか的な技と言えるだろう。
ポストで フライングボディプレス 上空から攻撃を仕掛けるぞ。これこそがルチャだ!
ポストで フライングニードロップ ガードされた時にヒットする変則技だ。これこそがルチャだ!
ちかよる 組み合う (組んだ後)
       B :ボディスラム
       ←or→ :ロープふり
       ↑ :ブレーンバスター
       ←or→ :バックドロップ
       ↓ :サマーソルトキック
投げ返し 投げられそうな時にもしかしたら効くかもしれないぞ。
瀕死技 プロレスリングスピリッツ とてもプロレスらしい技を繰り出すのだ。

 

エロルンド 『伝説は無視 エロルンド』 より … 宇鱈夏さんのリクエストでした。 16 エロルンド 『伝説は無視 エロルンド』 より

魔法使いブラック=アニスの罠にひっかかって(続編ネタ)現代へやってきた…と思われる騎士だ。
JUMP ジャンプ中にもソード攻撃は欠かさないぞ。
↓ため WATERSPOUT SPELL 水流で大ジャンプする魔法だ。
SWORD メクラめっぽうにソードを振り回すぞ。どれかは当たるだろう。
(空中) DAGGER OF THROWING 投げナイフだ。
(空中)→ BATTLE AXE OF AGOR 投げオノだ。適当に投げておこう。
↓ため BOOTS OF LAVA WALK このブーツさえあれば、溶岩の上でも大丈夫だ。
←ため→ WAND OF WONDER 魔法のつえで相手の動きを封じるぞ。
←ため→ STAFF OF POWER 魔法で相手を攻撃だ。比較的近くにいないと当たらないよ。
HORN ホルンの魔力で、姿を消している敵を見えるようにするぞ。
空中一回転 DRAGON TOOTH 魔法で相手を骨つき肉にするぞ。
地上 POTION OF LEVITATION 魔法の薬でちょっとだけ滞空するぞ。
浮遊中↑ため IRON SWORD 伝説の剣アイアンソードの破片を集めて攻撃だ。
空中方向二度押し CLOAK OF DARKNESS マントで緊急回避行動をとるぞ。
デフォルト SHIELD OF PROTECTION 盾をかまえているので攻撃があたりにくいのだ。
BOOTS OF FORCE 魔物をブーツで蹴り殺せ!
瀕死技 CAVE IN

NAMELESS PRINCESS

いわゆる落盤事故だ。

なんなのこの人

 

商橋原人 『商橋名人の暴言島』 より 頭脳線カンガルさんのリクだったらしいです。 17 商橋原人 『商橋名人の暴言島』 より

ハゲても辞めてもしょっぴかれてもわれらのヒーローだ。
ジャンプ その場ジャンプはなぜか小ジャンプだ。
石オノ 火炎攻撃をくらった後は「マジカルファイア」になるのだ。
←ため→ スケボー スケボー中もでジャンプできるぞ。
↓ため↑ かきむしり 大丈夫だ!
連打 ミルク 体力減少時はミルクで回復だ。
スイカ スイカを割るぞ。
瀕死技 スターソルジャー 地球の危機を救え!!
秒間16連射する ハードに16連射 相手即死

 

ニッケル 『スパイandスパイ』 より 主 黒胡椒さんのリクエストでした。 18 ニッケル 『スパイandスパイ』 より

原作本を輸入して構想を練り直したが、特に参考になる箇所はなかった。
ナイフ/トラップ設置 で選んで で設置だ。相手の近くにいる時はナイフだ。
ステッキ ナイフよりはちょっと長いぞ。
トラップ選択 押すたびにトラップを選択できるぞ。
ジャンプ ジャンプしにくいぞ!
もし敵が上から落ちてくることがあるならば使おう。
瀕死技 大脱出 任務完了したのかどうかはともかく脱出せよ。

 

シャクソン 『必然! マッチョマン』 より 邪さんのリクエストでした 19 シャクソン 『必然!マッチョマン』 より

マッチョマックス・ペリーで君もマッチョ!
ジャンプ 軽妙なジャンプだ。
マシンガン 弾丸は20発しかない。なくなれば終わりだ!
マッチョレスビーム マッチョ・モードでしか使えないぞ。
瀕死技 ビック倒壊 マッチョ・モードの時しか瀕死技を出せない。死ぬだけだ!

 

ポセイドンマン 『キン内マン キン内星王位剥奪戦』 より ヘルイレイザーさんのリクじゃなかったかなと思います。 20 ポセイドンマン 『キン内マン キン内星王位剥奪編』 より

いっしょに「ニバン」をめざそうじゃないか!
キック 完璧なキックだ。
天下ボンバー 相手が空中か、遠くに居る時に出せる荒技だ。
近くで 投げ上げ 必殺技へのプレリュードを決めろ!
空中近くで パイルドライバー 超人なら誰でもできる技だ。
パンチ 完璧なパンチだ。一発当てれば勝利は固いぞ。
近くで 叩きつけ とりあえず手近な地面に叩きつけるぞ。
天下スペシャル 敵がみんなやってたうっとおしい攻撃を、ヤツも習得したぞ。
空中近くで 掟破りのドビンスペシャル ドビン・マスクの必殺技をパクッた技だ。
→↓←→ クロスビンボー ピンチの時にはヤツをよべ!
瀕死技 ヨンダーサーベル もはやタッグ編なのか王位編なのかわからないぞ!

 

サッカ一 『サッカ一』 より 21 サッカ一 『サッカ一』 より

その蹴りじゃ駄目だ。
or シュート ボールを蹴るのだ。
センタリング ボールを高く蹴るのだ。
瀕死技 ??? ???

 

チャンピョン 『アーバンチャンピョン』 より 22 チャンピョン 『アーバンチャンピョン』 より

Show me your moves!!
アーバンストレート 普通のパンチだ。
アーバンジャブ 下を狙うパンチだ。
アーバンパンチ 防御不可能なスーパーパンチだ。
アーバンナックル 敵にかけより、殴りつけるぞ。
アーバンダイブ 空中の敵をつかんで植木鉢で攻撃するぞ。
アーバンキック 高速キックで敵を燃やすぞ。
アーバンポリス 「作者は絶対関西人」とまで言われた必殺技だ。ラウンド開始時に戻すぞ。
瀕死技 アーバンマンホール 敵と自分をマンホールに叩き込む大技だ。

 

しらた 『シートピア連続殺人事件』 より 23 しらた 『シートピア連続殺人事件』 より

なんでも あみだがみね いくゆうて。
瀕死技 とくになし とくにないぞ。

 

カテラカ 『カテラカ』 より 24 カテラカ 『カテラカ』 より

なんとしたこっちゃ〜〜〜!!!
構え 立っているままだと一撃死する。
立ち 構えていても死ぬときは死ぬ。
突き/お辞儀 連発しろ!
蹴り 連発しろ!
ジャンプ あまりに使えないジャンプだったので修行して高度アップしたぞ。
南斗神拳奥義・アクマ神眼 身体が光った後に使用可能な『南斗神拳奥義』の数々だ。
南斗神拳奥義・南斗手裏拳
南斗神拳奥義・南斗追試拳
南斗神拳奥義・南斗紀末試拳
南斗神拳名物・義呂珍
立ち 南斗神拳秘奥義・波斯飲料拳
瀕死技 南斗神拳最終奥義・南斗再試拳 工夫の感じられない乱舞技だが、最終奥義とはそういうものだ。

 

辣腕アトム 『辣腕アトム』 25 辣腕アトム 『辣腕アトム』 より

トレジャーの向こうを張るべく真のあとむ像を追求したぞ!
じゃんぷ ジャンプだ。掲載誌は『少年』だ。
はかせをよぶ 粗茶飲めず博士に修理してもらえるだろう。なぐってはいけない
そらをとぶ わりと自由に飛べるが天井と壁には注意が必要だ。
ぱんち 十万馬力の割にダメージは少ないぞ。
←↓→ えんま たくらまかんばざーの地下に存在するじごくに落とすぞ。
一回転 ばきゅーむ もっと いけにえを つれてこいというリクエストに答えるのだ。
さーちらいと 効果はないのでただの嫌がらせだ。
←or→ ぼうりょく なぐってメッセージを出すのだ。
飛行中←or→ めびうすのもん 4つの おとを かねで まねる技だ。
↓↓ きんのあめふる アホランチス文明の謎は深い。
↓ため こいん 罠だ。だが引っかかる者は少ない。
→ため あばぶ えらいひと あばぶの はなしは ためになる
←ため えれくとろんうぉーく 原子炉内蔵のロボットならではの大技だ。
←ため(空中) はくちょうのおんがえし 空中から弾を連発するのだ。恩を返しすぎだという話もある。
もも ももで攻撃をするのだ。
飛行中 おーしゃん アホランチス崩壊から王子センドラと王女イレナーデを救い出せ!
はかせをなぐる ありがとう、あとむ アホランチスに名を残そう。
瀕死技 あとみっく ばずーか 日本科学省の粋を凝らした科学の技だ。

 

ワルキョーレ 『ワルキョーレの冒険』 26 ワルキョーレ 『ワルキョーレの冒険』 より

パツキン!
火の玉 敵を焼きころせ!
星笛 敵の動きを安易に封じる卑怯な魔法だ。
ガラスの術 これで姿を消してそのスキにベッドで回復せよ。
いなずま 電撃をくらわせる最強魔法だ。
薬の術 その場で少し回復できる術だ。
ロングソード ふつうの剣だ。
ショートソード ちいさい剣を連発するぞ。
おの ぶったぎれ!
パワーロングソード ジャンプしながら上空の敵を切りつけるぞ。
[危] どこでも沼地だ。
空中↓ マーブルキック 空中から奇襲をかける高速とび蹴りだ。
一回転 ヨンドラの魂 ピンチの時にはヨンドラを呼んどら!
マーブルボンバー 伝説の装備品で攻撃をするぞ。
瀕死技 時の鍵伝説 時の鍵はあんまり使ってないような気もするんだ。
   悪の化身・ゾウマ 永遠の命を持つゾウマを倒せるのはワルキョーレだけかも!
伝説モード   
ジャンプ ボタンジャンプにチェンジだ。
3WAY 3WAYだ。
ため 分身の術 でっかい玉を出すぞ。
瀕死技 BIGGESTの術 巨大化して踏み潰せ!

 

卜ードマン 『□ックマン4』より 27 卜ードマン 『□ックマン4』 より

ソレンノ アカガ シンクウカンツカッテ ツクッタ セコハンロボヲ シヨウ シタマエ!!
ジャンプ 歩けないのでジャンプするしかない。
バブル卜ード 攻撃力はないので嫌がらせ専用だ。
空中 卜ードマンキック ボンボンとかいう、ガキ臭いカストリ雑誌にのってたパチ漫画に出てた技だ。
ショートR・F 話題の最先端である「酸性雨」を少し降らせるぞ。
ミニケロッグ 画面中に3体の小型カエルロボを放つ。うざい。
↓ため↑ レインフラッシュ 話題の最先端である「酸性雨」を大いに降らせるぞ。
←ため→ 3ダントビ 3かいジャンプするぞ。
ためる タングホウ ただのチャージショットだ。
瀕死技 ボスガンマー

T缶

背景で表示されてた巨大ロボをスプライトで動かす無理のある技だ。

何度でもよみがえるぞ。

 

ヅーキル博士 『ヅーキル博士の放火魔刻』より 28 ヅーキル博士 『ヅーキル博士の放火魔刻』より

英国紳士はウナギのゼリーを食います。
ヅーキル博士  画面の端で待っている婚約者ムリセントと結婚したら勝利です。
ジャンプ 英国紳士は身長以上にジャンプすることも可能だ。
ステッキ 英国紳士は暴力を振るわない。
ドア 英国紳士ならば戸別訪問も許される。
↓↓ ユリネイション 英国紳士はなんでもやる。
チャリティ 英国紳士の嗜みとして貧民に小銭を投げ与えるぞ。
瀕死技 オブジェクティビティ 英国紳士は麻薬が切れると大変だ。
バイト氏  画面端に到達する前に相手をほふってストレス解消したら勝利です。
サイコ・ジャンプ 英国紳士は発狂してもジャンプくらいするぞ。
サイコ・パンチ 英国紳士は発狂してもパンチくらいするぞ。
サイコ・ウェーブ 英国紳士は発狂してもサイコウェーブくらいするぞ。
↓ため↑ サイコ・アッパー 英国紳士は発狂してもサイコアッパーくらいするぞ。
←ため→ サイコ・クラッシャー 英国紳士は発狂してもサイコクラッシャーくらいするぞ。

サイコ・スルー 英国紳士は発狂してもサイコスルーくらいするーぞ。
瀕死技 ストレンジハンド 英国紳士は発狂してもストレンジハンドくらいするぞ。

 

ウォルガードII 『肝機能正常ロボウォルガードII』 より 29 ウォルガードII 『肝機能正常ロボウォルガードII』 より

夢のテーマソング by AKさんを聴くため君もPOWERをためろ!
ショット 命中するとPOWERがたまるぞ。
変形 ロボットに変形だ。
瀕死技 合体ウォルガードIII 謎の初号機が飛来だ!

 

ヨンソフトブラザーズ 『いっさ』 『アホランチスの謎』 より 30 ヨンソフトブラザーズ 『いっさ』 『アホランチスの謎』 より

いっき! いっき! いっき! いっき!
ポン ちょっとしたら爆発する爆弾を投げるぞ。
上ポン 爆弾をきもち上に投げるぞ。
下ポン 爆弾を下に投げるぞ。
←ため→ バルーンアタック ウォンが気球を背にして滑空するぞ。
→ため← バッククラッシュ ウォンが気球を背にして帰ってくるぞ。
↓ため↑ アホランチスソード アホランチスの秘宝で攻撃するぞ。
カマ 相手のほうにカマを投げるぞ。
竹やり 竹やりで上空の敵を撃墜するぞ。
竹やりスピン 竹やりを振り回す技だ。
アラビアンキック スーパーアラビア人直伝の蹴り飛ばし技だ。
一回転 地蔵落とし パイルドライバーで地蔵の頭に激突だ。
チェンジ  メインとなるキャラをチェンジだ!
師匠メイン時〕バルーントリップ

ウォンメイン時〕竹やりガード

ウォンがバルーントリップ開始するぞ。

師匠が無敵の竹やりで守ってくれるぞ!

師匠メイン時〕かんしゃくポン

ウォンメイン時〕木の葉分身

ウォンよ、京で学んだかんしゃく玉を使う時だ!

師匠が木の葉を利用して相手を化かすぞ。

or 師匠メイン時〕ブス爆弾

ウォンメイン時〕大根ダッシュ

ヨンソフト名物・ブスが発生する爆弾を投てきだ。

大根につられて走り出すのは貧農のサガです。

瀕死技 師匠メイン時〕S電子破壊砲

ウォンメイン時〕ヴォンチャーヘッドバット

おらもう我慢できねえだー!

まさに横綱級の超ウル技だ!

 

ウォンこれがひみつタッグ必殺技だ!

  タッグ技01 でしコプター 師匠メイン時〕ウォンを踏み台にしてジャンプしたところへウォンがバルーンアタックで重なる
  タッグ技02 ウォンドッジボール 師匠メイン時〕空中でウォンと重なってB
  タッグ技03 アトミックウォン 師匠メイン時〕ポンジャンプ、バルーントリップ等で空中から落ちてくるウォンを竹やりで打ち上げる
  タッグ技04 でしちょんぱあたーく 師匠メイン時〕ウォンに竹やりの先端が当たるように竹やりスピン
  タッグ技05 ウォンおおあばれ 師匠メイン時〕ジャンプしてウォンの頭に竹やりを突き刺す
  タッグ技06 アホランチスウェーブ 師匠メイン時〕ウォンを踏み台にして垂直ジャンプ後↓B
  タッグ技07 ブラックホールおとし 師匠メイン時〕ウォンと重なるように地蔵落とし
  タッグ技08 ししょうごえ ウォンメイン時〕師匠を踏む→師匠が地獄車
  タッグ技09 たけやりトリップ ウォンメイン時〕バルーンアタック時↓押しっぱなし
  タッグ技10 なんてったって!! ポンたたき ウォンメイン時〕ポンを竹やりスピンに重ねるように投げる
  タッグ技11 レミング・ボンバー ウォンメイン時〕師匠と重なって↓ポン
  タッグ技12 S・ポン ウォンメイン時〕爆風で吹き飛んでくる師匠にポンジャンプで激突する
  タッグ技13 シャンハイ2 ウォンメイン時〕一定距離離れて方向キー+AB
  タッグ技14 いっき反射衛星砲 ウォンメイン時〕爆風で吹き飛んでくる師匠に↑ポンを当てた後すぐに↓
  タッグ技15 いっきネックス 重なるように瀕死技を出す

 


注) 本作は『2D格闘ゲームツクール』にて製作した2D格闘ゲームです。WINDOWS専用です。

苦情等ございましたら、すぐさま対処致しますのでご一報ください。

製造元 海神える/海神家の一族(http://umigami.sakura.ne.jp/

キャラクタ操作方法〔その2〕へ

もどる