ファミコン瀕死隊

キャラクタ操作方法〔その2〕

 ボタンは2つです。

 いわゆる1、2 A、Bといったボタンがに相当します。

 キーボードの場合は、適当に文字キーを押してください。

 なお、どうなっても責任はとりません。人生あなたの努力です。

 25才未満禁止です。

 該当の人は2時間4分以内にハードディスクから削除してください。本気です。

 〔瀕死技とは〕 致命的ダメージをくらったときを入力することで、

           一発逆転チャンスをねらう技を出すのだ。

 のついている技は出来が悪かったのでまだ未実装です。

 

ミラクル レパット 『ミラクル レパット 4900円は冒険』より 31 ミラクル レパット 『ミラクル レパット 4900円は冒険』より

ミラレパ、駄目じゃないか
ジャンプ 押した時間で高さが変わる画期的なジャンプだ。
レーザー こういう丸いのをレーザーと呼称する神経が凄いよね
命綱 捕鯨よろしくモリを打ち込むぞ。
命綱(空中)   
↑↓ 全兵装攻撃 すべての武器で総攻撃するぞ。
瀕死技 異星基地外UFO NORAN 乗らないほうがいいUFOに乗るぞ。で追加攻撃だ!

 

マイチー 『ダーニーズ』より 32 マイチー 『ダーニーズ』 より

指輪物語もグッドイナフ!
ジャンプ グッドなジャンプだ。
着地時 ジャンプシューズ ジャンプの着地後大ジャンプするぞ。
キック ギャングをも蹴り殺すキックだ。
キックhit後 ヨーヨー シーィ! キック後の追撃を忘れるなヨ!
←ため→ ブーメラン 食べられる心配はないから安心だネ!
爆弾 爆弾で背景をも吹き飛ばすぞ!
火炎瓶 平和とか 言ってくるくせに 火炎瓶
↓↓ ヘルメット ヘルメットとジャンプシューズの複合技だ。
一回転+ リュックサック バクダンが2つ入るリュックだ。
空中↓ ツバメ返し 講談社あたりの攻略本に書いてあったテクニックだ。
かすみ斬り あのウルトラマンも怪獣ジラースに食らわせてた必殺技だ。
爆心地に立つ みじん隠れ ニンジャならよくやる、肉を斬らせて骨を断つ大技だ。
蹴り上げた壷に頭突き 散弾流星脚 中国超人拳法に伝わる奥義だ。アイテムなどいらぬ!
空中方向2回押し ワープガイコツ ガイコツに入るとワープするのだ!
カギ3個とる フラッテリーママ カギさえあれば脱獄できるぞ! ハッ、ハッ、ハッ、、、
ガキ6個とる ダーニーズ ダーニーズのメンバーさえ揃えればこっちのものだネ!
瀕死技 シークレットはグッドイナフ 記憶力の勝負だ!

 

トガクレ スイゾウ 『忍者COPスイゾウ』より  掲示板のあぐわー犬さんのアイデアより。 34 スイゾウ 『忍者COPスイゾウ』より  掲示板のあぐわー犬さんのアイデアより。

ワタシノモツ ニンジュツガ コンカイハ ヤクニタツナ!
ジャンプ ニンジャラシサ ヲ タイセツニ シロヨ!!
アホみたいなジャンプ ガメンガイニ トンデイク イキオイデ ジャンプダ.
クナイ斬り ウムヲ イワセズキル!!
ためる ニンジュツ ホウコウキーヲ イレロヨ!!
→→ 締め上げる ジョウホウ ヲ エルニハ コレシカナイ!!
空中→ 忍法流れ梅 ニーイガータ シティー ノ メイブツダ!! ウーン!! ウマイ!!
↓→ 忍者レッグラリアート オソラク ホカノ ニンジャ ノ ワザ ダロウ!!
↓ため↑ 甲賀忍法伊賀の術 コウコナクッチャ!!
←ため→ 手裏剣 レンパツ デキナイノカ ブツブツ...
→ため← 逆手裏剣 ナンダ!! コノワザハ!!
大凧 ソラカラノ ナガメハ サイコウダ!!
瀕死技 激忍法スイゾウ、イカッチャウ!

激忍法絶遁の術

モウスコシデ ヤラレテシマッタダロウ!!

カトンノジュツ スイトンノジュツハ モウフルイナ!!

 

ヘドう 『コチラ』より 35 ヘドう 『コチラ』より

みーなごーろーしー
強攻撃 怪獣にぶん殴られたらふつう死ぬよね。
弱攻撃 まあふつう怪獣いないけどね。
or ヘドリューム光線 赤色レーザー光線だ。
or ヘドラ弾 ヘドラ弾が正式名称らしいぞ。
or ヘドロ流し 転んだ奴にはヘドロで嫌がらせだ。
硫酸ミスト飛行 現実なら相手を白骨化させるが、ゲームだから大丈夫だ。
ヘドロ隠れ ずうたいがでかいので当たって仕方ないときはこれで回避せよ。
瀕死技 電極板作戦 何をやっとるんだまったく!

 

モーヒィ 『地底戦空ハソルター』 より 37 モーヒィ 『地底戦空ハソルター』 より

生命をはって 生きてるから からだには じしん あるわ!
   通常時 HSR−V   
ジャンプ ジャンプ 軽快なジャンプだ。
ハソルターオン 無茶な設定だ。
ポシビリティ・サーチ ハソルターオフ 相手を調べて少し強くなるぞ。
ハイキック ホバーハイキック 当たりにくいがわりかし強いぞ。
タキオン銃 ハイパードリル タキオンタキオン
タキオン銃〔下段〕 ホバーキャタピラ 小さい敵にはこれじゃないと当たらんね。
→→ ハソルターアタックα デュエル・イン・スカイ ハソルターVを遠隔操作せよ。
←← ハソルターアタックβ ドリルバランサー ちょっと軌道が違うようだ。
↓↓ ハソルターアタックγ ハソソニック ハソルターが地中へ潜るぞ。
↓↑ ハソルターアタックΘ 高チタンアッパー ハソルターの強力な攻撃だ。
←→ ハソルターアタックΩ 電磁コイル これもだ。
C エレクトロガトリング
/反射レーザー砲
ハソルターの援護射撃だ。
C ユニットα
〔ハイドロ・ソニック〕
水で攻撃するが、水属性はまだ未実装だ。
C ユニットβ
〔メルト・ニードル〕
十字キー押しっぱなしでバリアだ。
C ユニットγ
〔ハイパーサイト〕
真上真下に強力な弾丸を撃つぞ。
C ユニットΘ
〔フェーサーガン〕
これ一発でほぼ勝てるぞ。
ユニットΩ
〔マリアビーム〕
この謎の武器はまだ開発中だ。
D ポーズ ポーズ カラオケ機能まで搭載だ。
瀕死技 バイオクリスタル NEVER GIVE UP... 任天堂チェックがなければこんなもんだ。

 

道士とバカ弟子 『零点道士』より 「」っしーのリクエストでした。 39 道士とその弟子 『零点道士』より

「おまえら いいかげんにしろ!」どうしは、おもった。いっぽう でしは えんぴつを つかった。
けり 二段蹴りあるよ。
ふうしゃ げり 垂直に落下してくる回転蹴り。
まわしげり ちょっとリーチのある蹴り。
↑↑ こんしー:ひえん 「こんしー」を足場にしてワイヤージャンプ!
↓↓ こんしー:がーど 「こんしー」が道士の前に飛んできてガードしてくれるぞ。
→→ こんしー:あたっく 「こんしー」がジャンプして前方を攻撃だ。
←← こんしー:ふぁいやー 「こんしー」が火の玉を放つぞ。
つき 突き連発あるよ。
↑↑ ちゅうせいしばくだん ちゅうせいしばくだんをもっておるか?
↓↓ せいけん 切断はできないが強い木剣だ。
→→ とんてん 鏡で敵を吹っ飛ばせ!
←← おふだ キョンシーだろうがなんだろうが停止させるおふだだ。
香港技〕ピンチの時一回だけ使用可能だ。
とびげり 重力を無視したとびげりだ。
わいやーあくしょん よくあることだが、弟子が無意味に暴れるぞ。
かげろうのじゅつ しゃがんだら敵から見えなくなるという秘奥義だ。
まぼろしのつき 突きを連発しながら飛んでいくぞ。当たるかどうか心配だ。
たんをはく 中国人なら一般的に使える必殺技だ。
瀕死技 こすもぱわーひこうけん こすもぱわーをためて、ひこうをうつべし!
   ばんばんしー バンバンシーになってジャンピングツメ攻撃だ。

 

コメミマン 『コメミクイクイワールド』 より 41 コメミマン 『コメミクイクイワールド』 より

どうか、訴えないでください!
ジャンプ コメミックジャンプ!
チェンジ 他のコメミヒーローにチェンジするぞ。
コメミマン 『コメミクイクイワールド』 より
コメミックパンチ 体力満タンの時にはエネルギーカッターだ。
←ため→ コメミックスプレッドガン 当たると爆風が広がるほうのスプレッドガンだ。
↓ため↑ コメミックテイクオフ 爆炎とともに対空攻撃だ。
空中 ←or→ コメミックスルー 空中の相手をつかんで投げる素敵な技。
コメミレディ 『コメミクイクイワールド』 より
レディキック エキサイティングキック!
レディハートガン 攻略本イメージに改造されたハートガンだ。
←↓→ レディサンダーブレイク 相手をつかんで電流を流すぞ。
レディシーバー もしかすると何かを呼び出せるらしい。
レディ一文字 見たらわかるよ!
??? レディ砲 ひみつ!
瀕死技 レディ・ミシタリーナ 瀕死技の中でも最強の瀕死技だ。
ソー 『ダメ・アル・カンフー』 より
カンフーパンチ ポコゥ
←ため→ フライングボディアタック チャハーン一族最強の奥義をついに会得した!
↓ため↑ 垂直半鐘蹴り 少しは当たりやすいように特訓したぞ。
空中連打 必殺飛翔拳 ピンチの時出せるぞ。名前が間違ってました、指摘有難う!
俄王 『焼き鳥 鳳凰編』 より
ノミ ノミを投げるぞ!
鬼瓦 どんどん設置せよ。設置しすぎて止まっても知らないぞ。
一回転+ 秘技鬼瓦殺し 一面ボス必殺の技だ。
ツヴァ 『B級寺院ダババ』 より
金剛杵 仏教的に問題ないのかは不明のままだ。
←↓→ うどんげの花 花から火球を発射だ。
←ため→ 数珠 防御不可能の強力鉄球を転がせ!
↓ため↑ 護符 相手即死の護符で攻撃だ。だがたぶん当たらぬ。
フカイト 『ナイマナの奇跡』 より
ナイフ グリーンベレー譲りのナイフ攻撃だ。
ロープ ロープを張るぞ。
ナイフ(滑空) ロープ昇り中。前方にジャンプ。
ナイフ(逆さ) ロープ昇り中。逆さになってナイフ斬りだ。
ナイフ(落下) ロープ昇り中。真下を刺すぞ。
↑ため ピストル ロープ昇り中。弾丸は地面で曲がるのだ。
↓ため 爆弾 ロープ昇り中。爆弾とともに落下。
ロック ロープ昇り中。「ロック」を投下するぞ。危険だ!
ハングドマン ピンチの時は敵をロープで吊り上げろ!
ゾリット=スネーク 『ヘタルギア』 より
ジライ 見えない地雷を設置しろ。踏んだらサヨナラだ。
グレネード 倒れた相手にはめっぽう強い不愉快な手投げ弾だ。
←ため→ ハンドガン 鳩が豆鉄砲食らったような鉄砲だ。
↓ため↑ リモコンミサイル 上下左右にコントロール可能だ。
レーション 戦時食糧『アルイミメンデス』を喰ってパワーアップッ!
W.オリンピック 『ワイパーオリンピック』 より
聖火 聖火で燃された人も少ないと思う。
←ため→ 槍投げ オリンピック選手にあるまじき行為だ。
←↓→ 棒高跳び 棒高跳びの選手がぶつかってきたら事故だと思う。
連打 コメミックスポーツ
インソウル
朝鮮人が敗北に激怒して電気消して帰った故事に因んだ技だ。
瀕死技 リックソ しゅつどう! スーパーロボット・リックソが無反省に特攻するぞ。

 


ボスキャラクタ操作方法

 通常はストーリーモード、対戦モードともども操作できません。ご了承ください。

徴神一刀&失海 『北海道五十三次』 より 43 徴神一刀 『北海道五十三次』 より

紀伊国屋文左衛門の雇った刺客だ。下手な攻撃は通用しないのだ。
ジャンプ ジャンプ中も斬ってくるぞ!
胴鬼恒(どうきつね) 寄らば斬るぞ!
瀕死技 冥府魔道 修羅の旅 冥府魔道と言えば済むと思っているぞ!

 

ナスビ仮免 『レッドキングクルー』 より 44 ナスビ仮免 『レッドキングクルー』 より

おちついて対処しよう。
ジャンプ 壁にあたると勝手にはねかえるからうっとおしいぞ。
スパナゴン1 スパナゴン1で殴りつけるのだ。
スパナゴン2 スパナゴン2で殴りつけるのだ。
連打 ナスビマシンガン マシンガンというより噴火口だ。
←ため→ ナスビほう うまくかわせ!
↓ため↑ ナスビまほう 相手をナスにする禁断の秘術だ。
ナスビハンマー とくいのハンマー攻撃だ。
ハシゴ上で ナスビかん 見えないドラムかんが設置してあるのだ。
↓↓ ナスビじらい わりと強い爆弾だ。
??? よいちのゆみ とっておきの秘密兵器だ。
瀕死技 ナスそうこうげき ボスらしさを見せてやれ!

 

カスピサロ 『ドラゴンタエスト4 〜道でひかれし者たち』 より 45 カスピサロ 『ドラゴンタエストIV 〜道でひかれし者たち〜』 より

カスピサロ…ふきつな なまえじゃ。
???? ???? ????

 

ゴルァーガ 『ゴルァーガの塔』 より 46 ゴルァーガ 『ゴルァーガの塔』 より

悪魔だ。
ジャンプ わりと高いジャンプだ。
スペル 連続で飛んでくるので邪魔くさいぞ。
←ため→ ワープ 壁がないので壁をつくって壁抜けワープだ。
↓ため↑ スライム 色とりどりのスライムを量産するぞ。
瀕死技 ZAP 巫女のカイカイを投げつけて強制ZAPさせるぞ。

 


その他
マリオ先生 『3年F組マリオ先生』 より 50 マリオ先生 『3年F組マリオ先生』 より

おもしろサイト『古ゲー玉国』の名物キャラ。
キック ローキックもあるよ
パンチ ピンチの時にはファイヤーボールを投げるぞ。
ジャンプ ふみつけ マリオだったらできるハズだ。
ちかよる 組み合う 組んだ後は自分で考えてね!
瀕死技 闘魂教育 F組の生徒が総登場するんだ!

 

トレーニングモード:パチ本名人 『ポクットザウルス 重役権の謎』 より 49 トレーニングモード/パチ本名人 『ポクットザウルス 重役権の謎』 より

オシャレな名人の胸を借りるつもりで、練習してみてください。
ブーメラン 体力調整につかえるぞ。
ジャンプ やけに高いジャンプだ。
C/瀕死技 ヌパコン2 瀕死技を出すための最強攻撃だ。
D リターン 位置関係と体力をだいたい戻すぞ。

F

呪文 名人が公衆の面前で呪文を唱えるぞ。
F 終了 名人が爆発するぞ。

注) 本作は『2D格闘ゲームツクール』にて製作した2D格闘ゲームです。WINDOWS専用です。

苦情等ございましたら、すぐさま対処致しますのでご一報ください。

製造元 海神える/海神家の一族(http://umigami.sakura.ne.jp/

キャラクタ操作方法〔その1〕へ

もどる