第四章
なんなんだこの船は

 さっそく そうさ かいしですね せんせい

 あまり きがすすまんなあ ワトソン きみやれよ

 しかしせんせい リバーボートですよ

   がいりんせん デルタ・プリンセスごうですよ そのな

   からして カネがありそうなれんちゅうが のって いるかも しれませんよ

 リバーボートってなんだ?

 さあ そのなのとおり かわの ふねでしょう

 キューバなんみんでものっていそうなふねだが まあいい とりあえずは じょうきゃくに

   ききこみをしてみるか

 はい せんせい

 しかし そうとうな にんずうが いるのだろう じけんかいけつには よほどの

   こんきが ひつようだな

 われわれの ほかに 8にんです

 なにっ

 あ ひとり しんだから 7にんです せんちょうと せいびいんを のぞくと きゃくは

   5にんになります

 おいこらネルソン せんちょう

 なんでしょう

 こんなきゃくのかずで えいぎょう すな! とっぽいおやじだとおもっては いたが

   すこしは けいえいがくを まなんだらどうだ どこのうまれじゃ イタリアじんか

 ひとをぼくさつしておいて なんです それは ゆるしませんよ

 うるさい だいいち ぼくさつされながら だれの きょかをえて そせい した ゾンビーめ この

   「せいすい」 でものめッ

 ギャアァァ

 それで ワトソンくん じょうきゃくには どんなひとが いるのかね

 ここに せんちょうからギッた じょうきゃくリストが あります

  

8号室 デイジー 23号室 ヘレン
9号室 カーター 27号室 ヘンリー
15号室 ウイリアム 船長室 ネルソン
20号室 テーラー 4号室 ブラウン(被害者)

  

 これを みながら ぜんぶのきゃくに あって きましょう

 こんな ひょう どこのサイトでも おいてあるじゃないか

 せんせい なにを シビアなことを いっているんですか

 あのなあ そこらの こうりゃくページ みたこと あるか? どこのをみても おもしろくも

   なんともねえだろう そうだよ むしろ くつう なんだよ。つくってる ほんにん は

   じぶんが そのゲームを きわめたってことを かたちにして こうかいして まんぞくしてるん

   だろうけどな そんなもの かなしい じこまんぞくにしか ならねえんじゃねいか? のう!

   おれはそういうのがいやで すこしでも よんでもらえるようにと くふう

   して しょうじんしてるんじゃねいか そりゃあまだまだだよ おれ なんて ぎじゅつりょくの

   こうじょう すら ねえしな。 でも つねに あたらしいものを もとめる こころだけは なくし

   たく ねぇのさ。サイトの こうじょうは うでだ こころだ。 かねでも ちから でも ないんだ!

   そうだ ぼくの この て は いつも なにかをさがし もえてるんだ うまいーっ

   そこへ てめえが うえにあるような 「とりあえずまとめてみました」 てきリストなんざ もち

   だしやがって これじゃ なにもかも ブチこわしじゃねいか コンチクショウ てめえのような

   トンチキが ホームページを からっぽのどうくつにしちまうんだ それで いいのか パカヤロウ

   いのちのないせかいだからこそ いのちが ひとが ひとと ひととの やりとりが ひつよう

   なんだ みんな きいてくれ デジタルに おどらされるな! かみのおうこくは にんげんの なか

   にある デジタルせかいにひかりを めいじていに あんパンを

   フェロー ともだち ひとは ひとりでは いきていけない

 バファリン のみますか せんせい

 うん

   

こうりゃくメモ4

 風邪には気をつけてね

第五章に続く

ミシシッピー殺人事件メインにもどる