第九章
妾の一生

 ワトソンくん つぎに いくべきなのは なんごうしつ だったかな?

 せんせい シージャックを するんじゃ なかったんですか

 きみは ガキか ちょっとした おあそびを まにうけて はずかしいやつだなあ

   それに そんなことを いいだしたら はなしが つづかないだろう

 じゅんばんからいくと つぎは 20ごうしつです

 む むし... まあよい

   20ごうしつの テーラーだな メテオでもつかって しんでしまいそうな なだが

   どんなひとだろう

 ごきげんよう わたくしは テーラーと もうします

 わたしは たんていの チャールズきょう これは じょしゅの

 ヘイスティングスです

 だまるように さて テーラーさん ごぞんじ とは おもいますが ブラウンし さつがいじけん

   に ついて おききしたい

 わたしは はんにんでは ありませんわ

 まだ こくはつは していませんが

 おもしろい おはなしですわね けれど こんきょがあって おっしゃるのですか

 ですから まだ こくはつは

 テーラーさん ブラウンしについて なにか ごぞんじでは ありませんか

 おあいしたことは ありませんが りっぱな ひとだと きいています

 ほかには なにか

 もう はなし ましたよ

 いや ですから ほかに

 もう はなし ましたよ

 これは ふうどびょうの いっしゅなのかね ワトソンくん

 そうです

 テーラーさん あなたに ついて おききしたいのですが ごしょくぎょうは なんです

   か

 ...

 テーラーさん?

 あらっ わたしったら ねむって いたのね このかわの くうきったら ねむくなるわ

 いのうえ たつおか おまえは

 あらっ わたしったら ねむって いたのね このかわの

 えいみん しとれ(ドガッ)

 ギャア

 せんせい また ぼくさつして どうする おつもりですか! ここは だれにでも

   いつでもこくそがかのうな アメリカ ですよ ばいしんいんも ぜんいん マフィアの

   てさきなんですから うったえられたら はいそは かくじつですよ

 ほざけワトソン さっそく ありがねを うばうぞ このおんなもろとも うばってもいい

   が ばいどくにでもかかっていたら かなわん へさきから うみにほおりこめ

 かいぞくですか あなたは

 チャールズさん どうして わたしのへやで そんなことを するのですか

   わたしは あたまが いたくて たまらないのです でていって ください

 テーラーさん あたまが いたい りゆうを ぜひ おききしたい ところですが

   しかし なぜ いきかえったのです

 あらっ わたしったら ねむって いたのね

 じゃかあしい ん これは なんだろうか

 したん で できた はこ  もっていきますか?

 アホッ もちぬしの めのまえで なにを いっとるんだ そういうことは ばれないよう

   にやれっていったじゃないか! だめじゃないか! しつれいしました テーラーさん

 ...

 テーラーさん?

 あら わたしったら ねむギャッ

 もっていくぞ ワトソン

 はい わかりました せんせい

 

こうりゃくメモ9

 20号室のテーラーに被害者についての話を訊く。

 つくえを調べてはこを手に入れる。

第十章に続く

ミシシッピー殺人事件メインにもどる