第十章
寄るな! 未亡人

 かなり せんりひん いや ぶっしょうが そろってきたな このちょうし

   だ どんどんためるぞ〜

 いいかげんに してください せんせい

 だまれ つぎの23ごうしつの ヘレンは ふごうの みぼうじんらしいな うははは

   けっこんさぎざいで ひがしヨーロッパをおわれた この わしじゃ ヘレンのざいさん

   を むさぼりつくしてくれるわ

 やっぱり そうだったんですか さては グリコ・森永も せんせいの しわざだったん

   ですね

 せいさんいり ちょこれーと おいた たべたら し... なにをいわせるワトソン

   わたしは せいれんけっぱくな しりつたんていだ かこのつみは すべて

   せんごのどさくさにまぎれてまっしょうした いくぞワトソン

 こんにちは わたくしのことはヘレン と およびになってください まあ

   つめたい みずでも いっぱい いかがですか?

 は はい いただきます お おいしいなあ みずは つめたくて

 ところで なにか ごようですの?

 はい ヘレンさん じつは ブラウンしが さつがいされたのです

 ええ ぞんじて おりますわ あの いさましいかたが... それに あんなに

   おかねもちでいらしたのに...

 さすが おばちゃん じょうほうは やけに はやいが その ないよう・しゃかいてきいぎ

   などには いっさい ていしょく せず かんじょうろんのみをたたかわせていらっしゃいますな

 なんてことをおっしゃいますの わたくしは あなたなんか おまねきして

   いませんのよ せんちょうにたのんで ほうりだして もらいますよ

 だまれ この アマ

 あーれー

 かねを だせ

 ぎゃーーー ひとごろしーーーー

 きしょいわ ばばあ てめえが ざいさんめあてにけっこんして だんなを ようこうろに

   ほうりこんで やきころしたことは わかっとるんじゃ おれは その おこぼれにあずかろう

   ってえこんたんよ ウヘヘヘ かねを ださねえと どういうめにあうか わかってんのかい

   おばちゃんよー

 やめて やめてーっ

 すいません ヘレンさん このひとおかしいんです おちついてください

   このふね のことで なにか きづいたことは ありませんか?

 はあ はあ そうですわね ウイリアムさん ですの? あのかたは バカね

 そ そうですか ほかには なにか

 そうねえ あっ そう そう あの... ヘンリーっていうの? したにいる

   やとわれせんいん あいつが あの テーラーに いいよってるところ きのうゴミだし

   にいくときに みちゃったのよ

 まあ〜 そうですの せんせい スキャンダルを つかみましたよ

 さ さっきから じけんと なんらかんけいないようなきが... しかし

   やとわれせんいんとバカおんなのゴシップなど かねには ならん ほかにないのか!

 そうねえ〜 あっ あの せんちょうさん ごぞんじ? あのかた いいおとこですわ

   かんだいだし あいそうも よいし れいぎただしいのよ

 おばちゃんは てがつけられんわ

 なにかおっしゃって? チャールズさん

 いえ なにも もうしてはおりませんよ おじょうさん まいあさのココア これが

   たいせつ

 かれは しょうじきな ひとに きまってるわ わたしは ほうせきを ふねの きんこに

   ほかんしてもらうために ネルソンせんちょう に わたしたのよ

 なっ

 せんせい どうしましたか

 メモだ! ワトソン せんちょうの きんこに ほうせきが いれて ある!

   わすれないように メモしとけ! メモ!

 それくらい おぼえておけば いいでしょう

 いや きょねん つい やすさにめをうばわれ イギリスせいぎゅうにくを たべてしまっ

   たんだ いつ きょうぎゅうびょうに かからんともかぎらん あたまがスポンジになってから

   では おそい メモしておけ

 わかりました メモして おきますね

 どうか なさいまして?

 いえ なんでもありませんよヘレンさん また まいります

 

こうりゃくメモ10

 23号室のヘレンネルソンについての話を訊き、

 これをメモする

 これを忘れるとクリア不可能!

第十一章に続く

ミシシッピー殺人事件メインにもどる