第十一章
太陽のない季節

 えーと つぎは どこへ いこうかな

 せんせい ネルソンせんちょうのところへ いくんじゃ なかったんですか

 なんで

 ...

 どうした えーと きみのなまえは なんていったっけなあ

 いえなんでも つぎは まだあっていない せんいん ヘンリーのところに いってはいかが

   でしょう

 そうか そうだったな チュンリーのへやは えーと

 ヘンリーですせんせい ばしょは ちかの 27ごうしつですよ

 ほうか そうやった かいなあ ほな いこうか

 おれが ヘンリーです いま おれは ちょっと いそがしいんだ でも おあいできて

   うれしいですよ

 なにが うれしいんだ

 あえて うれしい と...

 こんなおっさんにあえて なにが うれしいのだ おせじはたくさんだ

   それともなにか すこしでもしんしょうをよくして そうさのあみのめを かいくぐろう と

   でも いうのか このめいたんていホームズはだまされんぞ

 たにんに いいがかりをつけだすと がぜん せいきがもどりますね

 おお がんばるよ

 なにいってんだよ ここは おれのへやだぞ でていけよ

 だまれ ブラウンについてはなしてみろ!

 どうせ ばれるだろうから いうけど あいつは おれの ちちおやなんだ ああ

   くちが かってに

 もういちど はなしてみろ!

 もう はなし ましたよ

 もういちどだ!

 もう はなし ましたよ うおおお これしか はなせん

 げははは しょせんは しょき ていようりょう ファミコンゲームよ ようりょうのつごう

   で きまったこと しか できまい ざまあみろ ウヒャヒャ きさまは けっきょく デジタル

   の ぼうれいなのだ

 せ せんせい せんせい それは われわれも

   それより ヘンリーさん ころされた ブラウンさんは あなたの おとうさん

   だったのですか

 ええ ちちおやらしいところなんて ぜんぜん なかったけどね... でも たんていさん

   おれは やってないよ

 ばかやろう さいしょは みんな そういうんだよ

 なんだとこのやろう おやじどうよう ぶっころしてやる ウィーヒヒヒーヒー

   みんなころしちゃるけいのう

 ついにゲロしやがったな この きんろうせいねんめが ドイツじんはどいつだ!

   ヒットラーだ! ひっとらえろ! というわけでつかまえろ ワトソンくん

 くだらん しゃれを もちださんで ふつうにいえないんですか せんせい

   それに いまのは ことばの あやに きまってますよ だいたい ゲームほんぺんに

   でてきもしないセリフに いちいち めくじらをたてて どうするんです

 そうだよ

 くそ せっかく かいけつ かと おもったのに ブラウンのことはもういい

   もうひとつ あんたにききたいことがあるんだがねえ ヘンリーさん

 なんのことです おれに やましいことなんて

 ないというのか しらばっくれんじゃねい テーラーじゃ テーラーのことじゃ

 げぴっ!? まずい...

 てめえ せけんに もうしわけが たたんとおもわんのか

 すいません ついできごころで

 あやまってすむなら けいさつはいらんわ はらきってわびろ かいしゃくは わしが

   する

 ひっこんでなさいあんたは ヘンリーさん テーラーさんについて すこし

   おききしたいのですが

 かのじょは ほんとうに すばらしいひとだよ じつに かわいいし あんなにりっぱなひと

   が わるいことを するなんて かんがえられないね

 かおで ぜんあくがきまるなら 97ねんいこうの じょしこうせいの9わりは しけいだろう

   が

 やかましい もう かえりますよ せんせい

 わかったわかった

 チャールズさん ごみばこを けらないで くださいよ

 なに?

 チャールズさん ごみばこを けらないで くださいよ

 しかし ける つもりは もうとう

 チャールズさん ごみばこを けらないで くださいよ

 わかった わかったって ホァーッ(ガン)

 ああ ごみばこの なかに あぶらの ついた コットン  が

   もっていきますか?

 そ そんなもの もってって どうしろと いうのだね

 ああ ごみばこの なかに あぶらの ついた コットン  が

 わかった わかった もっていくって

 はい もっていきますね せんせい

 おいワトソン いくらなんでも これは ごういんすぎる てんかいじゃ ないか?

   たしかに この コットンは あとあと しょうこひんに なるわけだが いくら そうだとしても

   このだんかいでは ただの ゴミ いくら たんていでも もっていくわけがないよ

 ほうかにでも つかったら どうですか

 ミシマか きみは ここでほうかしてみろ やけしぬぞ タイタニックか ポセイドンアドベンチャー

   か という てんかいになるぞ

 ヘンリーに ごまをするため ゴミをすててくる そのため ひろう... という

   りゆうに したら どうでしょうか

 それも むりがある なぜ あの かそうろうどうしゃに ごまをすらねばならんのか

   という りゆうづけは むずかしいぞ まだ よわみを にぎられて

   は いないわけだし いったい どうしたらいいのか

 やけに くいさがりますね いままでだって かなり ごういんでしたよ

 それにしたって ひどすぎるわ ゴミをあさって じけんかいけつなど ふつう

   しないぞ

 は ゛かめ。 あまったれたことをいうな。

 だ だれです あなたは

 わたしは せんし はみんく ゛。  『テ ゛ィーフ ゜タ ゛ンシ ゛ョン』 の しゅし ゛ん

   こうた ゛。

 だめだ こりゃ

 

こうりゃくメモ11

 27号室のヘンリーに被害者とテーラーについての話を

 訊く。

 ごみ箱を調べてコットンを手に入れる。

第十ニ章に続く

ミシシッピー殺人事件メインにもどる