第十四章
証拠マーチ

 ひさびさに へやに もどってきたな なぜ ここでしか しらべられんのかわからんが

   しょうこひんを しらべようではないか

 はい つくえと たなを よういしてあります

 なるほど このカーソルで どうぐを つくえのうえにもっていき しらべるのだな

   しかし この たなは なにかね

 右側に置くことのできる道具の数は最大十個ですが終盤ともなるとその数を突破して

   しまいます。またすでに調べたものとまだ調べていないものに分類しておく意味でも左

   の棚は重要なのです。

 なにが どうしたって?

 まず この したんでできた はこ  を しらべましょう

 そうだな あけてみなさい

 カギが かかっています

 そうか では つぎ コットンを

 せんせい せんせい

 どうした ワトソン

 あきらめが はやすぎるのでは ありませんか たとえば この かぎ  で あけて

   みるとか

 なにをいっとる そんなうまくいくか あくわけ... あいたじゃねえか わたしの すい

   り どおりだ

 そうですね

 ちくちくと さすような しせんをかんじるが きのせい だろう あっ! はこのなか

   から デリンジャー  がでてきよったぞ

 きょうき でしょうか

 そうだんげんするのは ただしい はこのもちぬし・テーラーがはんにんだ さっそく

   とつがわけいぶにれんらくだ

 せんせい しかし おかしいですよ

 なんだと きさま まえからたいどがでかいとおもっていたが わたしの あたまが

   おかしいとは どういうりょうけんだ でるところへ でてもいいぞ

 いや そういういみでもありますが このデリンジャーは はっしゃされた けいせきが

   ないのですが

 なに そうなのか では だんげんは できんな すると この だんがん  と

   デリンジャー  の かんけいは・・・?

 せんせい このだんがんは このデリンジャーから はっしゃされた ものです

 おいこらワトソン おれをばかにするのも いいかげんにしねえか かみ殺すぞ

   はっしゃされたものか そうじゃないのか はっきり しろ

 そこが ふしぎなところです こうけい こそ いっしょですが このデリンジャーには

   そのけいせき が ないのです

   つまり おなじかたの デリンジャーが きょうき だと かんがえられます

 なんだ ここは ギャグをいれるところではなかったのか つまり ミステリーの

   いっかんだったのだな しっけい しっけい わたなべいっけい

 いえいえせんせい つぎに あの ウイリアムの コルト  です

 では この コルト  と だんがん  の 関係を しらべてくれたまえ おお

   なんか まともな たんてい やってるみたいだ

 せんせい このだんがんは このコルトと こうけいが あいません むかんけいのよう

   です

 そうか... では あれだ さっきみつけたグリップ  だ あれは なんなんだ

 せんせい この グリップ  は さっきのデリンジャー  の

   グリップぶぶんと まったく おなじものです

 まったく っていうか あきらかに いろがちがうわけだが まあいい

   つまり この したんでできた じゅうの はこ  のなかには

   デリンジャー  が すくなくとも2ちょういれてあり

   そのうちの1つのグリップ  が なぜか 4ごうしつの ドアのうえに ひっかかって

   いたというわけだな

 せんせい みごとな まとめです ねつでも あるんですか

 ははは ところで あの コットン  は どこにあるかね

 はい これです

 ほほう むむっ コロンの においがするぞ

 なぜ コロンの においがするんでしょうか

 この コットンが じけんに かんけいあるとすると... そう じゅうが はっぽうされて

   いない ように みせかけるため コロンをつけたコットンで じゅうを ふいたと かんがえられ

   は しないだろうか...

 せんせい すごい すいりですね ロボトミーしゅじゅつを うけたんですか

 ははは それから さっきの したんのはこ  を もってきたまえ

 これですか これは もう しらべましたが

 こいつは あやしい、なんかあるでー。

 せ せんせい!! くちょうが ちがいます!!

 ほれ みたまえ 2じゅうぞこに なっているよ

 ああっ!! ほんとうだ なかに しんぶん  が しいてあります!!

 その しんぶんには なんと かいてあるかね ワトスンくん

 『そのひとは ゴールデンである』 と かいてあります

 ふむう ゴールデン... じんめいだろうか... これは こんごの そうさにおいて

   じゅうような キーワードに なるだろうね ワトスンくん

 せんせい ほんとうに すばらしいですね ドクター中松スナックでも めしあがられた

   んですか?

 ははは いやさ ときに ワトスンくん 「したんでできたはこ」 とあるが したん とは

   なにか しっているかな!

 いえ ぞんじませんが

 「紫檀」... インドや スリランカでとれるそうだがね けんちくざいや きぐざいとして

   ちんちょうされる しょくぶつ なのだよ

 そ そうなんですか ここまで はくしきだとは ん? せ せんせい あたまから

   はくえんが たちのぼっていますが

 はは は そんなことは ないよ

 せんせい すごいねつです!! まさかとはおもいましたが ほんとうにねつがあった

   んですか!!

 はは ははは

 ねつが あったから まともなことを いっていたのか せんせい だいじょうぶです

   か!!

 はは いつもは いいかげんなキャラクターに すいり させる ひつようが ある ばめん

   だからといって ねつを ださせるとは ひどく あんいな てんかいだね (バタッ)

 せんせい!

 だいじょうぶ すぐに なおるさ

 あんたは だれだ

 

こうりゃくメモ14

 3号室(自分の部屋)で証拠品を調べる。

第十五章に続く

ミシシッピー殺人事件メインにもどる