第十五章
出涸らしのジレンマ

 ひさしぶりだなあ ぜんかいの こうしんが 3がつ9かだったから 20か ばかりも

   まが あいたわけだ

   ところでワトソンくん そうさは どこまで すすんだのだったかな

 なにも すすんでないじゃないですか

 アホッ きさまは わたしの じょしゅだろう じょしゅならば じょしゅらしく うわやくである

   このわたしにへつらい おべっかを つかおうとは おもわんのか

 だかましい そういう 「和」 のせいしんに しはい されるのは にほんじんの

   わるい とくちょうですよ

 なにをいっぱしに にほんつうを きどりおって どうせ しばりょうか 『逆説の

   日本史』 でも よんだんだろう

 しばりょうたろうを しばりょう などと りゃくして あなどる けんりは あんたには

   ないわい この こばやしよしのりが

 コ コヴァーッ なんというぶじょく これいじょう ひどい いいぐさが あろうか いや

   ない

 あっ チャールズさん! あなたは みぼうじんや こじを かわいそうだとは

   おもわないのですか!

 ふざけたことをぬかすな みぼうじんだの こじだののほうが わしより よっぽど

   いいくらしをしておるわ ぜいきんにまもられて うらやまちいうらやまちぃーっ

 せんせい いったいどうしてこの ウイリアムさんのところへ きたんですか

 おい いまのは ギャグだというのに さも それが とうぜんだというふうに はなしを

   さきにすすめるとは どういうことだ このままでは わしのせいかつすいじゅんが たいへん

   ひくいものと ごかい され せいかつほごが うけられちゃったりする

   ぞ バンジャイーッ

 いいから ここへ きた りゆうをいえ

 はい まえにヘレンにはなしをきいたとき 『ウイリアム あのひとは バカね』 とか

   いっていた だろう

 よく おぼえていますね

 それを チクって ウイリアムに とりいろうという こんたんだ

 また せこいですね とりいるんだったら ふざけるな とか いうんじゃありませんよ

 さつばつとした とうきょうさばくで いきてきたから じこぼうえいのための

   しゅうせい なんだ

 しかし 慈善家の ウイリアムに どうして とりいるんですか? むいみ

   です

 やつは じゅうを かくしもっていた おそらく ロシアの スパイに ちがいない

   さからうと もんどうむようで うちころされる だから とりいっておくのだよ

 あんた このまえ かれのコルトじゅうを ごうだつしたじゃ ありませんか

 ロシアじんの のうに きおくりょくというものはない

   ハラショー! ウイリアムせんせい わたしも きふをしますぞ ウラーッ

 そうですか チャールズさん! ごりっぱなことです それで いかほど

 あほめ ひっかかりおったな

 あほとは なんです

 せんせい せんせい きこえるようにいってどうするんです それいぜんに まったく

   ひっかかってませんよ

 そうか

 きふを なさらないんなら でていって ください

 すみません ウイリアムさん このおとこは むしして ください

   ところで ヘレンさんが あなたのことを バカよばわりしていましたが ヘレンさんに

   ついて はなして くださいますか

 かねもちの ふじんでしょう

  かのじょは いつも わたしを しゃこうかいに ださせようとするのです

  まったく じかんの むだですよ

 ほんとうですな

 どういういみです

 てめえのツラで しゃこうかいにでれるか この 波平が だいたいなんなんだ その

   くちひげは わらってるのか ひげなのか はっきりしろ

 な なんですと

 すいません ウイリアムさん せんせいは しんせいきエヴァンゲリオンのげきじょう

   ばんを ならんでまで みていらい おかしく なったのです

 そうだったのですか それは おきのどくに きふ しましょうか

 ありがとう! じゃないわ だれが エヴァマニアだ えいがをみおわってから

   えいがかんのちかくの きっさてんで 『ボクが思うにねー』 などと じんるいほかん

   けいかくについて かたりあっていたひねたオタクといっしょにするな! おまえらは

   ナディアでも みて まんぞくしておればいいのだ 

 ほかに ありませんか ウイリアムさん

 ひどいよ! みんな! だれもわかってなんかくれないんだ!!

 そうですな かのじょのつけてる こうすいの かおりだけは いいかんじです

   きっとめずらしいものなんでしょうね

 こうすいのかおりですね ありがとうございました

 うごけ!! うごけ!!

 はずかしくないんですか せんせい

 

こうりゃくメモ15

 15号室のウイリアムヘレンのことを訊く。

第十六章に続く

ミシシッピー殺人事件メインにもどる