第十六章
向こうの山を越山会

 はやく いそぐぞ

 いきなりどうしたんです

 せんせいに ごしどう ねがうのを わすれておった あいさつに いかねば

 だれですか せんせいというのは

 ヴァカもんが カーターだいせんせい に きまっているだろうが このせかいを かげ

   でうごかす やみのそしきの だいかんぶであられる カーターせんせいに きまっている

 だから そんなこと ひとことも

 ふん 史料至上主義にとらわれる亡霊め(『逆説の日本史』を読んだ) あっ あそこが

   カーターせんせいのおられる 9ごうしつだったな しつれいするでありまーす

 カーターせんせいには ごそんがんを はいし きょうえつしごくにぞんじたてまつります

 はっはっ それで きょうは なんの ごようですか チャールズさん

 ハーッ せっしゃの ふとくゆえ そうさが いきづまっておりまして ひとつ カーター

   せんせいの ごじょげんを あおぎたく さんじょうつかまつりましたしだいであります

 たいがドラマの みすぎですよ

 うるさい だまれ カーターせんせいの おんまえでなければ きりすてておるところで

   あるぞ

 はっはっ おんびんにたのみますよ

 ハァーッ! しつれいいたしました

 はんにんか どうかは わからないが きになるじんぶつは いますな

 ハッ

 ヘンリー あいつは にんげんの クズですよ げひんで むきょうようで しんよう

   できないやつ ですからね

 まったくでございますなあ

 わたしが このように いえるのは わたしが ゆうのうな はんじ だからですよ

 それはもう とうぜんのことで... わたしばかりか このくにの にんげん ぜんいんが そう

   おもい せんせいを おしたいもうしあげておりますですよ ハイーッ

 あいつは このふねが どこで とまるのか さえ おしえてくれませんでしたよ

   はんざいでも おこしかねないのが おわかりに なるでしょう

 たったそれだけで はんざいをいや もちろんであります そうか ヘンリーか じつは

   わたくしも やつこそごくあくにんの ひっとう ピカレスクやろうと ハイ にらんでおったしだい

   でございまして ハイ

 しかし まあ かれについて とくべつ いろいろと しっているわけじゃ ないですがね

  ただ ああいう にんげんだ と...

 ご ごけんそんを! せんせいの おことばに うそ・いつわりが ありましょうか

   これ ワトソン いまの せんせいの ぎょくおんを メモいたしたであろうなァーッ

 あ メモするんすか はい

 なァんだそのたいどはァーッ(←千葉 繁の声で) はをくいしばったらんかィーッ

 はっはっ おんびんにたのみますよ

 ハァーッ! しつれいいたしました それでは これにて しつれいいたします

   きちょうなじょうほう けっして おろそかにはいたしませんぞ いくぞ! ワトソン

   ハイヤァーッ

 はい はい

 ふう いのちをすりへらした クソッ クロサワみたいなつらを しやがって あの じいさまが

   ん ワトソン な なんだ そのめは!

 ...

 クッ わらわば わらえ しかし これだけはわすれるな よのなかには しょうしみん

   にはたちうちできぬ きょうだいな ちからが あるってこーとをー

   グリーングリーン あおぞらにーはー くもがー はしーりー

 まだ へやの なかですよ

 ゲーッ!

 ああ せんせいが ショックし した

   それにしてもウイリアムさん あなたが おあいになる じゅうような ひととは

   いったい どなたなんです

 影の総統です

 オチですか それは

 

こうりゃくメモ16

 9号室のカーターヘンリーのことを訊き、

 これをメモする

 これを忘れるとクリア不可能!

第十七章に続く

ミシシッピー殺人事件メインにもどる