第十七章
時の異邦人

 こんにちは チャールズさん

 あんたは だれだ ここは どこだ

 しっかりしてください ここは せんちょうしつで かれは ネルソンせんちょうでしょう

   まえにも あったでしょうが

 おい ワトソン なにがかなしゅうて このウッディ・アレン似の せんちょうに はなしを

   きかねば ならんのだ

 しっ しずかに してください ネルソンせんちょうに きこえますよ

 かまうか だいたい うえの がぞうは まえにも つかわれたことがあるぞ てぬきじゃ

   ないのか

 おなじような ばめんなんですから しかたありませんよ

 そんないいわけが この アメリカで つうようするか こどもでもコンビニで たやすく

   けんじゅうをかえるゴロツキこっかだ なまはんかなたいどでは いきのこれは せん

 なにをいってるんです ヘレンのしょうげんを おぼえてはいないんですか

 だれだ その ヘレンというのは?

 あんたの のうは ゴムですか いたでしょう だいふごう の みぼうじんですよ

 だいふごうと きいて わが はいいろの ながたちょう いや はいいろののうさいぼう

   が そせい したよムッシュー

   たしか やつは ほうせきを この せんちょうしつの きんこに あずけたと いっていた

 そうです その しょうげんも メモして あります

 しつれいですが チャールズさん なにか ごようですか

 こら かねを だせ ださんかというておる

 ウギャア

 せんせい せんせい

 むむっ どうか したかな ワトソン

 30びょうと まともなげんどうが できないんですか そんなことをくりかえしてたら

   また さどに ながされますよ

 それがどうした しまながしがこわくて ばくふ てんぷくができるか

 やかましい せんせいの しょくぎょうを りようするんですよ

 しょくようタニシのバイヤーが?

 あんたは なんなんだ

 おいワトソン ここにきて ついに わたしのそんざいのこんぽんを ぎもんしする

   ところまで きたか わたしゃかなしいよ

 たんていでしょう たんてい きんこをしらべるとか なんとか いえば

 おおそうか ネルソンさん この ヘレンのしょうげんのメモを ごらんください

 ふむふむ なるほど

  わたしは かのじょの ほうせきを あんぜんに ほかんしていたよ

  でも しょうじきなところ せきにんを もたされるのが いやで きんこは あけて

  あるんだ

 そ それでは かえって せきにんを とわれるのでは... まあいい そうですか

   しらべさせていただいて よろしいですな

 けっこうですが ほうせきには てをふれない ように

 も もちろんですとも

 ネバダいきの キップ  とりますか?

 きんこにカギがかかってないいじょう ほうせきを ごうだつするチャンスは ある

   このフネが どこかに ついたら そのネバダいきのキップで たかとびを... グォーッフォッ

   フォッ ワトソン いただいておけ

 こまりますな チャールズさん それも あずかりもので

 ほたえなーっ

 ギャアァァ (バッシャーン)

 せんせい せんちょうが しずんでいきますよ

 かまうことないきに ワトソン いくぞね

 だれの まねなんですか

 

こうりゃくメモ17

 船長室のネルソン船長に被害者の事を訊き、

 ヘレンのメモを見せる。

 金庫を調べてキップを手に入れる。

第十八章に続く

ミシシッピー殺人事件メインにもどる