第二十章
船長はつらいよ

 はあ はあ いちばんしたから おくじょうまで かけのぼるのは つかれる

 なに ふつうのこと いってるんです

 ねんじゅう いじょうな おこないを してられるか けんぺいさんにつかまるぞ

   それより ここが せんちょうしつだったな おう じゃまするぜ

 また きたんですか チャールズさん

 おかしいですよ せんせい ゲームでは ネルソンさんのセリフは

   『いつでも ここに あがって きてくださっても けっこうですよ』 というものだった

   はずなのに かってに かわっています

   いかに せんせいが くるのが くつうか わかりますね

 なんてことをいうんだ ワトソン はんせいしろ

 はい

 それでいい ところでネルソンせんちょう あなたにききたいことが あるのです

 なんですか チャールズさん

 あさは 4ほんあし ひるは 2ほんあし よるは

 やかましい

 その こたえは 超人だ!!

 人間じゃ!!

 こら クイズの こたえを よこから いうな ぶすいなやつめ

 せんせい ききたいことの ないようが ちがうのでは ありませんか

 さいでげすか

 わたしがききます ネルソンせんちょう ヘンリーさんの しょうげんの メモを ごらん

   くださいますか

 ふむ なるほど...

   ヘンリーから きいたが カーターはんじが ふねを とめることについて たずねて

   きたらしいですな

 そのとおり カーターさまに さからう ものは 死けい! ガハハハ

 ジャイアンはおいといて やはり カーターはんじは ふねをとめたがっていたんです

   ね

 ディジーも このあいだ おなじようなことを たずねて きましたが

   じょうきゃくのかたには かんたんに せつめい しにくいのでね

   ディジーは テーラーに たのまれた てがみを だしたかったらしいのですがね

 ふねをとめてまで だしたい てがみとは いったい いかなるないようだろうか...

   よほど じゅうような ないようなんでしょうね せんせい

 ああ それは いいんだが カーターせんせいが ふねを とめたがった りゆうは

   なんなんですか

 さあ りゆうは おききしませんでした なんせ どんなりゆうがあろうとも ふねは

   とめられませんので

 それは また どうして

 このふねは じそく 10キロいかになると ばくはつするんですよ

 ああ そうだったんですか

 それは たいへんだ なあ

 

こうりゃくメモ20

 船長室のネルソン船長ヘンリーの証言のメモを見せて

 それをメモする。

第二十一章に続く

ミシシッピー殺人事件メインにもどる