第二十ニ章
人間爆弾の恐怖

 なんか どくしゃに あきられてるぞ どうする ワトソンくん

 あんたが 4がつなかばにして 5がつびょうにかかるから わるいんですよ

 ぜんぶ おれがわるいんだ わるいのはおれだ

 そのとおりです

 うん

 ここは 15ごうしつ ウイリアムのへやか...  なぜ ここに きたんだ?

 いや なんとなく もめてたでしょうが ウイリアムさんと ヘレンさんが

 ああ そんなことも あったっけなあ なんで もめてたんだ?

 ヘレンさんが ウイリアムさんを バカと いったり とか なんとか あったでしょう

   ついこないだでしょうが あんたこそ バカだよ おぼえとけよ

 こらワトソン わたしだってそのくらい じゅうじゅうおぼえておるわ

   それどころか ヤマタイコク までの みちのりも おぼえておるぞ たいほうぐん くやかんこく

   つしま いき

 おぼえたのに じゅけんに でなかったんですよね

 そう しかも えいごができんから 3りゅうだいがくをのこして ことごとく おい こら

   ワトソン にどとじゅけんのことはくちにするな けりころすぞ

 うるさい まけ犬が

 グォァーッ

 とにかく だい18しょう で そうさほうしんを きめたでしょう

 はあ?

 あんたは めいじてんのうの むのうな ぶか ですか このふねのなかで ちゃくもくすべきは

   ヘンリーとカーター ヘレンとウイリアムのたいりつで

 おおーっ そいつらにきせいして ざいさんを ことごとくすいとるというのが われらのもくてき

   で あり しめいで あるのだったな ワトソン くん! しかし だれなんだ その

   めいじてんのうの むのうな ぶか というのは

 それは いいとして ヘンリーとカーターのたいりつを このあいだ ついきゅうしたら

   ふねを とめるの とめないのと イザコザが あったという じょうほうが

   きけた でしょう

   ヘレンと ウイリアムのけんも しらべたら なにか わかるかも しれませんよ

 そんな アドベンチャーゲームのように うまく いくかね ははは

 アドベンチャーゲームなんだから しかたないでしょう

 はははアドベンチャーでおとしあなに落ちて死ぬか!!!

 そんなことをいいだしたら ゲームか どうかも あやしいもんですよ

 はあ はあ そうだな それに アドベンチャー すなわち ぼうけん そうかいしゃく

   しよう

 どこが ぼうけんなんですか

 こんなゲームを だすことが ぼうけんだ

 あの チャールズさん なんの ようなんですか さっきから ひとのへやで

 ああ ウイリアムさん しつれいしましたな

 チャールズさん きふでも してくださると いうのですか

 そんなに ほしけりゃ この なまりのたまでも くらえッ(ズガッ)

 ぎょぇーっ

 ウイリアムさん まえにも ききましたが ヘレンさんについて いまいちど

   おきかせねがいたい

 せんせい しんでます

 ばかな じゅうというものは うっても かならず かたか わきばらにしか あたらん

   ものだ

 マンガの みすぎです

 ヘレンは

 やかましい

 ゲァーッ(ズガッ)

 せっかく はなしを しようと したのに なぜころしたんですか!

 いや アメリカだし

 ええ ヘレンは かねもちのようだが いつも まんぞくせずに よくを もっているね

   わたしは あの コロンのかおりはすきだが

 せんせい これは メモ すべきですね

 なんでよ?

 いぜん せんせいじしん コロンについて すいり なさったでしょう

 そうだったっけ

 こんご せんせいは みつば けんいちと かいめいなさったらどうです

 あ あの ふじこマンガの しょうねんのなかでも 1・2をあらそう むのうな ボケに

   たとえられるとは もう いきていたくないよハットリく〜ん

 いいから おもいだしなさい コロンです コロンのついたコットン  ですよ

 ひまだから アヘンくつにでもいってくるよ

 うるさい! コットン  だ おもいだせ

 はい

 コロンをしみこませた コットンで じゅうを ふいて うった しょうこを なくそうと

   したのではないか... と すいりしたのは せんせいですよ

 まぁまて その すいりをしたのは もうひとりの わたしだ この わたしでは ないぞ

   がくせいじだいは 24にんのチャールズとよばれていたのだ

 インテリぶるのはよしてください

 ごめんなさい

 せんせい あのとき でてきた コロンのわだいが また でてきました

   コロンをつけている ヘレンが あやしいとも いえますね

 そのすいりは らんぼうじゃ ないか?

 いまさらなんです

   ああ ウイリアムさん その コロンとは このコットン  の かおりと

   いっしょでしょうか?

 はい ヘレンの コロンと いっしょの すばらしい かおりが します

 やはりそうですか せんせい やはり いっしょです

 そうか ともかく コロンについて ヘレンをといつめ あわよくば やつのもつ

   アークをうばってやる ♪チャーラチャッチャー チャッチャチャー

 そんなもんうばったら ナチにねらわれ いっぱつでころされますよ

 ナ ナチィーッ

 はい では メモをもって ヘレンの ところに いきましょう

 しかし ワトソン ひとつ ぎもんがあるのだが

 なんですか ぎもんとは

 なぜ 週刊ストーリーランドの せいさくを とめる にんげんが ひとりも いなかった

   のだろうか にしむら まさひこが あわれで しょうが(ボクッ)ギャッ

 

こうりゃくメモ22

 15号室のウイリアムヘレンのことを訊き、

 これをメモする

 これを忘れるとクリア不可能!

第二十三章に続かず、チャールズの死で
未完とあいなった。

ミシシッピー殺人事件メインにもどる