第二十五章
さらば青春の日々

 さっそく そうさのさいかいだ

 わかさのすくない おばちゃん ヘレンへの ききこみですね

 そうだ それにしても ヘレンは グラフィックでみると そんなに年にはみえんが

   パッケージのイラストだと エリツィンみたいだからな はやく はなしをきいて

   さっさっと つぎへいこうぜ おばちゃんとくゆうの ショウノウのようなにおいが

   スーツについてはたまらん

 せんせいは ひとにケチをつけるのだけは とくいですね

 てれるなあ

 ごきげんよろしゅう ヘレンさん

 まあ チャールズさん! わたしにも なにか おてつだいさせて くださいません?

 じゃあ しねっ それが さいだいの てつだいじゃ

 なんてことでしょう すぐ でていきなさい わたくしは おこりますわよ 

 しつれいしました ヘレンさん いや すてきな おぐしで

 ワトソンさん なんなんですの この チャールズさんって

 わたしにも さっぱりわかりません と学会の メンバーだ

   そうですが

 こら こら ほめすぎだ

 けなしてるんです ときに ヘレンさん このメモを ごらんください

 ウイリアムが こんなことを いってますの? ウイリアムは わたしへの

   おせじのつもりかも しれませんが この コロンは テーラーから かりたもの

   ですのよ

 このコロンは テーラーのものだったんですか せんせい これはじゅうようです

   メモしておきますよ

 なんで?

 だから コロンが はんこうとかんけいあるらしいのですよ すなわち コロンの

   もちぬし テーラーも あやしいということになるではないですか

 そういうもんなのか

 そうです

 じゃあ しかたないな メモしておけ

 あんた ほんとうに たんて... いや いまさら だったか

   せんせい テーラーを あたってみましょう

 なにか きになるが よい テーラーのところにいくぞ こんかいは ふつうにおわって

   よかった よかった だれも しなないし

 ギャーッ

 ああ やはり これが なくては

 ええ せんせい

 

こうりゃくメモ25

 23号室のヘレンウイリアムの証言メモを見せて

 これをメモする。

第二十六章に続く

ミシシッピー殺人事件メインにもどる