第二十八章
なぜ? の嵐

ひさびさに われわれのへや 3号室に もどってきた。

じけんの おおきなてがかりをつかむまでは

いっぽたりとも へやには もどらんと ちかって

はや2ねん・・・

くろうがみのり ついに じけんは かいけつにむけて

ゆっくりと しかし かくじつに うごきだしたのである

  

  

 よく そこまで うそが つけますね フォントのサイズまでかえて まだ なんにも

   わかっていない じゃ ないですか

 うるさい わい  なんにせよ だい30しょうで このはなしは おわりをむかえる

   なにがなんでも かいけつしなくては どくしゃが おこりだし 『メガストア』 あたりに

   しょうかいされ ほんとうに てのつけられない じょうきょうとなるぞ

 なにがどうなったら こんなページが メガストアに しょうかいされるんですか

 いまのよのなか なにがうけるか わからん カレクックのリアルなフィギュアが

   はつばいされようという ごじせいだ

 そんなことより そうさをふりかえってみましょう

 そうだったな そうさは どこまで すすんだのかね

 だから あんたも しっとるでしょう ディジーさんから

   コロン   と ふうとう   を あずかってきたところですよ

 そうだ わたしも それをいおうとおもっていたのだ ちょっときみの りかいりょくを

   ためしただけだ さっそく しらべてもらおうか

 はいせんせい まず コロンです

 うむ いい かおりである

 もくれんの コロンですね

 き きさま つうぶりおって てめえ さしずめ インテリだな

   さては こうちゃマニアでもあるうえ パッチワーク ガーデニング ハーブさいばいなども

   たしなんでるんだろう くぁーっ せいぜい きれいに いきてれ

 ビンに かいてありますが

 いい かおりだなあ

 ん せんせい ビンのくちのところに コットンが ついていますよ!

 なに コットン なんだ それは

 コットン  ですよ コットン いぜん ヘンリーのへやのゴミばこでみつけた

   コロンのしみこんだコットンがあったでしょうが

 あ ああ そうだったな パーフェクトにおぼえておるよわたしは イチバーン

 テーラーの コロン  と

   コットンにしみこませてある コロンは やはり おなじコロンだったと

   かんがえていいようですね

 なにが どうなったって?

 めしのじかんは まだですよ

 それは つらいな

 そしてもしこのコットンが じゅうをふいて しよう した けいせきを けすためのもの

   だとしたら コロンを もつことのできた ヘレン ディジー テーラーが

   とりあえず あやしい...

 おい おい わかるように いってくれよ

 めしのじかんは まだですよ

 それは つら おんどりゃ ばかにしとんのか

 わかりましたか

 あたりまえだ しかし ワトソンくん コロンで じゅうを ふいたという かくしょうが

   ないのに これは しょうこになるのか

 はい

 そうなのか

 そうです

 じゃあ しかたない...ことあるか! ばかにするのも たいがいにしろ

   そんなもんがしょうこになるなら けいさつは あんたいだ

 それは どういう いみ ですか

 くわしくいうと おかみを ひはんしたかどで べっけんでつかまる かんべんしてくれ

   そんなことよりアレだ しょうこのことだ そんなちょうしで じけんがかいけつするか

   もっと しっかりしてくれなくちゃ こまるよ!

 それは あんただろ

 すみません

 コロンは もういいですね では つぎの ふうとう   を しらべましょう

 うむ よきにはからえ

 この ふうとうは ゴールデンあてです

 ううむ テーラーめ やぎゅう ひろしに いったい なんの ようがあるのだろうか

   いぜん あまもと ひでよさんは やぎゅうひろしとまちがわれて あいてを なぐり

   つけたというが

 ゴールデンハンマーじゃなくて ゴールデンですよ ゴールデン

 ゴールデンとはなんだ ゴールドライタンの なかまか

 なんですか それは

 たぶん おまえも じっかにかえったら 1つ 2つ ころがっているだろう

   それはいいが ゴールデンというなまえは いぜんにも きいたことがあるぞ

 はい あの テーラーからぼっしゅうした したんでできたはこ  の

   なかに かくしてあった しんぶん  に かいてあったなまえ ですね

 いや ゴレンジャーにでてきたゴールデン仮面大将軍のことかと おもったんだ

   そんな しんぶんが あったっけ

 そんなことだろうと おもいました

 よろしい それにしても ゴールデンとは いったいだれなのか

   そして たけしの むすめは どこへ いったのかを しらべなくては いけないな...

 ほっといたれよ しかし テーラーと なにか かんけいがあるとみて

   いいんでは ないでしょうか

 うむ では ワトソンくん そくざに その ふうとうのなかみを みてみようでは

   ないか

 はい

 あっ なにか おちたぞ プレステにんきによる にんてんどうの かぶか では

   ないことだけは たしかだが その おちたものはなにかね

 ふつうにいってください ええとこれは なにかの しょうめいしょの ようですね

 なに しょうめいしょとな! よこせ なになに ゲエェーッ これは

   ぎんざんの さいくつ しょうめいしょ  ではないか

   ぎんざんのしょうけんを うけわたす ないようだ ハーハハハ

   さっそくぎぞうし ぎんざんを わがものとして 湯水金造さんなみのくらしをしてくれ

   るわ バンジャーイ

 湯水金造さんとは だれですか

 いそのけの ちかくに すむ ひとだ ま あまり きにするな よりぬきサザエさんをあいどく

   していたしょうねんじだいをおもいだすなあ

 しかし うけわたしとおっしゃいましたが だれから だれへの うけわたし

   なんですか

 ゴールデンから ブラウンへの うけわたしとかいてある

 ゴールデンが ブラウンへ ぎんざんを うけわたす...

   ちょっとまってください ブラウンは いぜん ぎんざんにかかわるじけんを

   おこしたことが あったはずです

 そうだったか?

 はい

 ちょっとまて! そんなはなし ほんとうにきいたおぼえがないぞ

   さては かきわすれたのか!

 まあ そうです

 そうです じゃない どうせきにんをとるつもりだ!

 まあ いいんじゃないすか キャラ紹介 に かいてありますし そのセリフ

 それで いいのか! そういうデータばかりの こうりゃくが いやで ダイジェスト

   ストーリーを 書いているんじゃ なかったのか...! ギャァーッ うぴぃーっ

 まあ いいでしょう どうせ だれも なんにも いいませんよ

 ならいいんだ

 はい ブラウンと ゴールデンのかんけいは ろくなものでは なかったようですね

 うむ てづかおさむと みやざき はやおの かんけいと おなじだな

 そのゴールデンのなが かかれた しんぶんをもっていたじんぶつ

   そして コロンのもちぬし

   げんばにのこされた グリップ・だんがんと ぴったりあう じゅうのもちぬし

   そして ゴールデンあてに てがみを だそうとした じんぶつ...

   これらが すべて どういつの じんぶつに なります

   せんせい これは...

 ま まさか その じんぶつ とは ____ じゃ ないですか?

 なんですか その アンダーバーは

 ・・・・・・・・

 うっとおしいから やめてください

 (ガガァーン)なぜなら!! ほんとうは!!

   みんな、おれが、ころしたからだ!!

 うるさいわ!!

 すまん こと ぢゃ。

 

こうりゃくメモ28

 3号室(自分の部屋)でコロンふうとうを調べる。

第二十九章に続く

ミシシッピー殺人事件メインにもどる